日本最大の洋菓子コンテスト、2021ジャパン・ケーキショー東京が二年振りに開催されます。昨年はコロナ禍により中止となりましたが、今年は日本全国から集まった洋菓子作品約1400の作品が展示されます。
全ての展示作品は業界を代表する審査員により厳正なる審査が行われ各部門ごとに賞が与えられます。さらに東京都から出品された最も優秀なる作品の中から「都知事賞」が選ばれる他、全作品の1位となるグランプリ、2位となる準グランプリが決定いたします。

尚、今年は例年実施していました「セミナー」及び生菓子を提供する「喫茶コーナー」は中止といたします。ご了承下さい。その代り、例年実施していた焼き菓子販売の個数を大幅に増やし、全てのフロアーでの販売を予定しております。例年売り切れの為、ご不便をおかけいたしておりましたが、今年は十分な数と同時に提供のパティシエも増えておりますのでご期待下さい(焼き菓子提供シェフ)。
また、技術指導部よるレシピ集「スイーツコレクション2021」及び「バックナンバー」も各フロアーで販売致します。

会 期:2021年10月12日(火)~14日(木)
10時~17時(最終日は16時まで)

会 場:東京都立産業貿易センター台東館(4・5・6階、最終日のみ7階で表彰式実施)
浅草駅から徒歩約7分(東京都台東区花川戸2-6-5)

7階:表彰式(14日最終日のみ)
6階:作品展示
5階:作品展示
4階:出展企業ブース(2021出展企業一覧)

入場料:一般:1,500円
子供:無料(小学生以下)
※当日受付6階で入場料をお支払いいただければ、どなたでもご入場可能。

表彰式:2021年10月14日(木) 12時30分~14時 7階表彰式会場
表彰式出席者は、今年、コロナ対策として金賞以上のみとさせて頂きます。
開催要綱には、銀賞以上参加となっておりますが、変更させて頂きます。ご了承下さい。

 

~会場でのコロナ対応及び入場者へのお願い~
・入場者の皆様には不織布のマスク着用をお願いいたします。
・入場の際は検温、アルコール消毒をお願いいたします。37.5度以上の体温の方は、入場をお断りすることがあります。その場合支払い済の入場券をお持ちの方は払い戻し致します。
・作品鑑賞は、基本一方通行とさせて頂きます。また前後間隔は空けてのご鑑賞をお願いいたします。
・台東館での空調は例年以上に行い、窓も開放いたします。
・団体で入場される学生に関しては、事前に日程・時間を把握し、密が予想される場合は、時間をずらして入場して頂く様、ご協力をお願いすることがあります。
・東京都の感染状況に鑑み、入場制限が実施される場合があります。緊急事態宣言が発動されている場合は1フロアー300名まで。緊急事態宣言解除の場合は、都庁からの指示に従って実施いたします。
・大きな声での会話はお控え下さい。スタッフから注意する場合もありますので、ご了承下さい。
・接触確認アプリ(COCOA)利用の奨励を行っております。
・企業展示フロアーでの、試食品提供はなるべく持ち帰りの出来るものをお願いしております。
・飲料等を取られる場合は、マスクをその時だけ外し、すぐに着用をお願いいたします。また、マスクを外した時の会話はお控え下さい。
・密を避ける為、入場制限などを実施した場合、係員の指導に従って下さい。
・本、焼き菓子販売などスタッフはパーティション越しとする。
・その他、会場後の状況を見ながら柔軟に対応する。