公益社団法人東京都洋菓子協会ではさる5月22日午後4時より、東京都世田谷区にある洋菓子会館おいて第50期定時社員総会を開催致しました。総会では議決権を有する正会員が出席する中、大山 栄蔵会長が議長を務め、まず事務局から第1号議案「令和元30年度事業報告書承認に関する件」、「令和元年度決算報告書承認に関する件」をかいつまんで朗読、説明が行われました。例年であれば細かく朗読されているが、新型コロナの影響で例年より短い時間で行われました。次に東 健司副会長から、決算について「ジャパンケーキショーでの、土間・小間の出展企業の減少、入場者、スイーツコレクションの売り上げも減少し、昨年度より厳しい決算となった」と説明が行われました。
続いて監事の川越 拓氏が監査が無事終了したことを報告し、最後は満場一致で原案が可決承認となりました。その後、第2号議案「役員全員任期満了につき改選の件」として、新役員監事の名簿が議場に配布され、一人一人名前が読み上げられ全て原案が承認されました。引き続き、新役員により理事会が実施され会長、副会長、常務理事の案が提示され承認されました。
これにより、新たに柳 正司氏が会長に就任することが決定しました。
次に総会の3号議案「その他の件」に移り、意見を議場に募ったが特になく総会が終了となりました。
大山会長の最後の公的な場となったが、「役員定年の規定に従い会長職を退くこととなった」と議場に対して挨拶を行い、全ての予定を終了しました。